人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋バラ。

秋バラ。_f0052603_10225043.jpg


スクール卒業の記事にたくさんコメントを頂き、
本当にありがとうございました。励みになりました。

今日はアロマというよりも、お花そのもの。
バラを育て始めて初めての秋を迎えました。
(画像は28日の朝のイタリアンスプレーローズの花です。)







秋バラ。_f0052603_21535822.jpg

















イタリアンスプレーローズ。花は小さくてとても可愛らしい品種
です。スプレーなのでたくさん花がつくのがいいですね。
でも夏の暑さでなかなか花が大きくならず、花びらの数も少し
でした。涼しくなってようやく元の大きさの花になってきて嬉し
いです。ほんのりピンクがかってとても可憐。

秋バラ。_f0052603_2156415.jpg

















これはイヴ・ピアジェという苗。オ−ルドローズ系の大輪の苗
です。すばらしい芳香をもっていて、一目惚れで育てられる
のかは二の次で買ってしまった・・・
これも夏の暑さに負けて花は最初の1/3くらいの大きさに
なってしまっていましたが、ここにきて元気に新芽を出して
くれて、ぐんぐん育っています。つぼみがついているのです
が大きく育ってくれるでしょうか・・・。
小さい鉢から植え替えてみました。

秋バラ。_f0052603_2215684.jpg












この子はジュリアというレンガ色の渋い色のハイブリッドティー系
の花です。いつもお花をお願いするフィールドさんから最初に
届いた時からの大ファンの品種で、衝動買いしてしまいました
が、残念ながらまだ花はつけてくれず、葉の状態も芳しくなく
じぃっと夏をやり過ごした・・・と言う感じでした。
でも、涼しくなって新芽が! とってもうれしい!!

秋バラ。_f0052603_2242030.jpg












そしてこれはプリンセス・ドゥ・モナコの鉢。
こちらも花は小振りになってしまいましたが、とっても可愛らしい
ピンク色のバラ。香りも上品です。
この苗はジュリアやブラックティと一緒に購入したのですが、一番
元気で花も夏の間でも4つくらい付けて楽しませてくれました。
ここのブログの挿入写真にも使っています。
ご覧の通り新芽も旺盛に伸ばして元気。私の手抜き園芸に耐えて
よく育ってくれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大好きなバラのことをもっと知りたいと思う気持ちもあってとうとう
バラの育成に手を出してしまった私ですが、根がぐーたらなので、
丁寧な手入れはしておりません。
でも案外バラってたくましく育ってくれるものですね。
枝を切り戻したり、虫との戦いや病気に悩まされもしますが、基本的
にはその苗の生命力に頼っている感じです。新芽が出てくるともう、
うれしくてつい、じぃーっと眺めてしまいます。
これからどんな花が咲いてくれるかな・・・。


このところ季節の変わり目でちょっと体調が下降気味。
秋はアレルギー持ちにはつらいシーズンでもあり気をつけないと
喘息などが悪化しますものね。
気を引き締めて、アロマセラピスト学科試験に向けて体調管理も
課題です。そろそろ本気で勉強始めないと間に合いそうもありません・・・。
by sense_of_wonderY | 2006-09-27 22:21 | お花つれづれ