人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花の愉しみ。

花の愉しみ。_f0052603_2331416.jpg

節分を過ぎるともう春はすぐそこ・・・
とはいっても今年はすでに春のような毎日ですが。

庭に福寿草の花が咲きました。
あれ・・?こんな季節の花だっけ・・・?
もっと早く、お正月の花と言う気がしていますが
露路では梅の後の3月頃に咲くようです。
毎年見ているはずなのに・・・
たぶん今年が例年に比べてあまりにも温かくて
もう3月ごろの気分になっているのでしょう。





花の愉しみ。_f0052603_2394081.jpg

木漏れ日の当たる南向きの斜面にはスノードロップも。
和名を「待つ雪草」だそうです。これも春を告げる花。
可愛らしくて控えめな印象の花です。
これでヒガンバナ科。

植物は学名で覚えるとすごく合理的。
というか、名前に惑わされる事なくどんな植物なのかを
理解する事ができると思います。アロマテラピーで精油を
とる植物を学名で覚えなくてはならずに暗記し始めて
これを実感しました。
アロマに関係する植物以外で学名できちんと覚えている
植物は2〜3ですが・・・汗

花の愉しみ。_f0052603_23215319.jpg

食卓に飾るためにミニバラの鉢を増やしました。
意外と赤い花がなくて今回ネットの共同購入でゲット!
赤・オレンジ・黄・ピンク・白と買いました。
どれも当分楽しめるくらいにつぼみがついています。
私はバラの花は、もっぱら「ザ・ローズショップ」さんのサイトから
購入しています。
花がしっかり咲いて、最後まで咲き切るいい苗を扱っている
ので安心です。バラ育成初心者の私でも失敗なく楽しんで
育てられるのは苗がしっかりしているから。
これといった難しい手入れはほとんどしていません。
いくつかのルール(主に剪定)さえ守っていれば大丈夫。
こちらはブログでバラの育て方のポイントなどもフォロー
してくれるので、頼りになります。

これから花がたのしい季節になりますね。
今年はどんな花が咲いてくれるのかな・・・とちょっとわくわく。
バラは気温や湿度などで花の色や大きさなどにすごく
変化がおこるものだということがわかりました。
本来なら一番寒さの厳しい今頃は、株自体が休眠して
温かくなるまでじっと成長をとめている時期らしいのですが
今年の異常な温かさですでに新芽が伸び始めました。
大丈夫なのかなぁ・・・と心配でもあります。
by sense_of_wonderY | 2007-02-05 23:26 | お花つれづれ