人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショック!ショック!!

ショック!ショック!!_f0052603_2334579.jpg


「雨後のタケノコ」とはよく言ったもの。
雨の後にはかならずたけのこが顔を出している。
昨日どっさり掘れましたので下茹でしておいたのを
今日はたけのこご飯とワカタケ煮にしました。
わかめがとろーんとなってほんとにおいしい!
これも春の味ですね。
↓昨日の収穫です。

ショック!ショック!!_f0052603_2335278.jpg







しかし、昨夜の強風でバラの苗がやられました・・・
鉢自体は倒れてなかったのですが、先日アップした
ブラックティーの立派な新芽が(かなり元気なシュート)
根本からぽっきりと折れてしおれていました・・・
えええーーー 信じられない!? 涙
せっかくここまで元気になってもう花芽もついていて
とっても楽しみにしていたのに・・・
なによりシュートといって将来、本枝に替わっていく
大切な新芽だったのです・・・ショックでした。
花芽自体は他にもついていて花は望めるのですが。
泣くに泣けません・・・。
やはり新芽はまだまだ茎がやわらかく弱いのですね。
勉強になりました。
他の新芽に添え木をして補強してやりました。
今年は風が強い日が多いですし。
あとアブラムシもついていて手で拭っていますが
なかなかだめですね。
薬剤の散布は極力避けたいと思っているので、今の所
ハーブ系の虫除けをつかっています(ニームというオイル)

ショック!ショック!!_f0052603_2340541.jpg

そんなショックな出来事の中、それでも心を和ませてくれる
オレンジ色のばらが咲き始めています。
オレンジって元気を出させる色ですよね。
エネルギーに満ちているというか・・・
これは先日のアンネフランクと同色ですがミニバラです。
アンネフランクも二つ目の花が楽しませてくれています。

はやくピンク系の花も咲かないかなぁ・・!
by sense_of_wonderY | 2007-04-14 23:41 | お花つれづれ