人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産のこと

最近、よくあちこちのアロマテラピー関係のブログをのぞかせて
いただいています。そこから広がるリンクを、最近このブログに
貼らせていただいています。基本的にここのブログではアロマの
ことを中心に書いていくつもりではじめたのですが、けっこう
育児関係のことまで書いてしまっていますし、そのこともあって
娘の成長記録をブログにアップしているので、それも紹介しますね。
「おてんば天使のひとりごと」です。よろしかったらクリックして
みてくださいませー。この娘がまた、すんごいおてんばでして。

娘は2004年の3月に産まれました。私が39歳の時ですから
かなり遅い子供ですよね。上に5歳10か月違いの息子がいます。
結婚して4年目で妊娠、なかなかできなかったので半ば、諦めて
いたときに授かった子供でした。そこからさらに5年、こちらも
諦めきっていた第2子でした。
どちらの時も、バラのオイル(アブソリュートでした)を使って
ローズウォーターにしたものをスプレーとしてしょっちゅう使って
いたり、芳香浴にも使っていました。バラはとにかく相性が抜群で
どんな状況でもこのオイルが助けてくれるのです。入院の時とかも
必ず持参していますよ。
不妊治療などの助けになるんじゃないかなぁと思っています。
息子と娘は同じ病院で出産したのですが、娘の出産の時には、
アロマをとりいれたマッサージを陣痛時に助産士さんがして下さり
それがすごーーく気持ち良かったんですよ。これはもう、あるのと
ないのとじゃ天国と地獄ですね・・・・
息子の時は夜中の3時とか4時だったので、助産士さんも一人だけで
それどころじゃないというのはわかりますが、陣痛室に一人入れられ
ただただ痛みに耐えるしかありませんでした。
娘の時は陣痛誘導をした翌朝、自然に陣痛がついたのでそのまま
お産となったのですが、ずっとアロママッサージをして頂き、かなり
痛みを外からやわらげて頂きました。これから出産なさる方には、
ぜひ、お勧めしたいです。そしてできるなら、私がそのお手伝いを
して差し上げたいなぁ・・・と思っています。
メディカルアロマテラピーがここ数年、だいぶ注目されているようですが
もっとも有効でとりいれられやすいのが、産婦人科ではないかと
つねづね感じておりますから。それを自分が実際に経験して、つくづく
本当だと思うのですよ。
産後の軽い鬱状態にもいいですし、赤ちゃんと触れあうのに、ベビー
マッサージにも応用できますしね。もちろん、このときはエッセンシャル
オイルは使わず、キャリアオイルのみで行なうのですけど。
(でもわが子も1歳すぎたし、ちょっとアロママッサージを実験して
みようかなぁ・・・なんて思ったりします。あくまでも自己責任で)

生理不順とか、生理痛、月経前症候群にも効果的なオイルはありますよね。
アロマってやはり女性には向いているものなんでしょうね。
もっともっと多くの人に、深い理解をして欲しいですね。
国家資格になるかも?!なんて噂もありますが、どうなのかしら・
by sense_of_wonderY | 2005-10-11 23:30 | aroma&phito