人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練習 その1

手元にあったホホバオイル。実はかれこれ3年くらい
前のもの。う・・・大丈夫かなぁ。
自分の足にオイルだけで軽くマッサージしてみたけど
どうやら大丈夫そう! おぉっ、これで練習できるぞぉ!
・・・ちょっとやばいかなぁ、大丈夫だよね?!
手持ちの精油の中で、トリートメントに使える精油は
かなり限定されているし、思い切ってゴージャス極楽
ブレンドにしてみました。練習台は母です!
ホホバ15mlにサンダルウッド1滴、ローズオットー
2滴。ああ、なんて贅沢なの!って香り。
実は、トリートメントしてる私自身が香りを楽しんで
やれました、はい。

1)まずは足湯からね。プラスティックケースにお湯をはり
静かにクライアント(母)の足を入れます。
そこへトリートメントに使うオイルを1ー2滴いれて、
足をゆったりと包み込むように触る・・・と。

2)足が暖まったら、タオルで拭きながら、台の上へ。
オットマンつきのリクライニングチェア、こんなとき
とっても便利ですね。サロンそのものですよ。
バスタオルでクライアントの足が冷えないよう、包み
施術する足からタオルをめくる。タオルワークって
けっこう重要なんですって・・・丁寧に、丁寧に・・・

3)いよいよトリートメント開始。手にマッサージオイル
を適量とり、手順にしたがってトリートメントをば。
とにかくゆっくり、を心がけつつも、やはりクライアント
が母なので、どうも落ち着きませんねぇ・・・

4)いつも混乱するところ、やはりまだおぼつかないの。
とほほ、です。でも、なんとか流れは止めずにやれました。

5)片足が終了。バスタオルで包み、もう片方へ。
こちらは余計に早くなってしまう・・・うー、ゆっくり!
本番は気をつけなくちゃぁ。

6)工程は戸惑わないものの、慣れのせいもあり、最初の
足に比べてあっというまに終わってしまう。なんとか両足
終了しましたが。
時計を見ると・・・ああああ!30分かかってないよ・・・

7)ふき取りは、タオルウォーマーないので、濡れタオルを
電子レンジでチン!20秒ほど(笑)
中がかなり「あちち」なので、気をつけないとね・・・

たったこれだけのことなのに、両足のトリートメントが終了
するとけっこうセラピスト側は汗をかきます。良い運動?



やはり、家族に練習台になってもらうのは、気恥ずかしいと
いうか、照れますねえ。
それにいつもクラスでやっているよりも年齢的にも上の母の
足。手の触感とかぜんぜん違うんですよね。当たり前だけど。
筋肉は落ちてるから足のふくらはぎのところなどは、かなり
違和感ありますし、力加減も弱めにしないとね。
次は妹に頼もうと思っているのですが。


余談ですが、トリートメント中、猫がやけにごろごろと喉を
鳴らして擦り寄ってきまして・・・やりにくいよぉ!
どうやらサンダルウッドの香りに反応している様子・・・
ん?マタタビに似てるのかしら?でも、二匹いるうち、若い
オス猫だけが反応して、高齢の猫は見向きもしないの。
嗅覚は衰えてないと思うんだけど・・・不思議!!
by sense_of_wonderY | 2005-11-03 21:00 | aroma&phito