人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保護者会にて思うこと

今日もアロマとはちょっと離れた話題なのですが・・・





息子の小学校の保護者会がありまして、出席してきました。
学校での様子とか伝達事項はありましたが、やはりこの時代、
一番時間を割いて論議を呼んだのが『防犯』についてでした。
ちいさい子供を持つ親にとって、やはり昨今のあまりに痛ま
しい事件にニュース番組を消している方もいらっしゃると
思います。子供が過敏になりすぎて、怖い夢にうなされたり
しているのも事実です。
短い時間内ではもちろん結論を出すことはできません。でも、
とにかくこれからは意識を変えていかなくてはならないと思い
ました。今までは子供には基本的には「人間性善説」をベース
にして物事を教えてきました。でも、いまは「人間性悪説」に
基づいて社会ルールを考え直して教えなくてはならなくなって
きている・・・なんて寂しく殺伐とした社会なのでしょう。
地域ぐるみでの防犯を、と町内会では協力を惜しまない態勢で
助言などをくださっているようですが、一方で、登校時、子供
がなるべく沢山集まって一緒に登校するように、という指導に
は「朝、子供がうるさい」などの苦情もあるそうです。子供が
なるべく一人きりになる時間を減らすことが防犯につながると
いうことですから、最低でも三人以上のグループで登校させ
たいのですが・・・
もっと心配なのは下校時。犯罪もこの時間の方がおこる確率が
高そうですし、登校時と違って、下校は学年によって差がある
ので、同じクラス、せめて同じ学年に同じ方面に帰る友達が
いないと本当に一人になってしまうのです。それでなくても、
最終的には自分の家までの数メートルであっても、一人になる
わけです。どこで狙われるか特定もできませんから、結局、
親なり家族の大人なりがそのポイントまで出迎えることになり
ます。もちろん、学校の門まで迎えにいけるのが理想です。
でも、毎日、それができますか?!仕事を持っていたら、時間
的に無理ですよね。代価を支払って親になり代わりうる信頼
できる第三者を探す必要が出るでしょう。それが身内にいれば
ラッキーですけど・・・。

欧米では今はもう送り迎えは当然で、引き渡しはとくに、事前
に登録した保護者でないものがいった場合、保護者と連絡を
取って確認ができるまでは絶対に引き渡さないというところも
多いようです。スクールバスだと経費もかかりまた、狭い道路
事情の地域ではやはり無理。最後は人海戦術で見回りをして、
やはり子供の引き取りにでる、くらいしか案がありません。
どうしたら、子供たちの安全を確保できるのでしょうか・・・
地域によってはいろいろと取り組みをされていると思いますが、
息子の小学校では本当にまだ取り組み自体が始まったところで、
防犯と言う面では恐ろしく立ち後れていると言わざるを得ま
せん。今まで安全な地域であっただけに、どうしてもまだ危機
感が薄いように思えてなりません。こういう時代です、ことが
起こってからでは遅すぎるのです。そうなる前に打てる手だて
はうっておくべき、と思いますが・・・たとえそれが完全では
なくても、いくつもの「堤防」を作っておくことでなにより、
未然に防げる事件が多いのではないかと思います。
本当に、ごく少数の「性悪」な人のために、多くのものが犠牲
になる時代です。できれば、そういう「性悪」を生み出さない
健全な社会作りに税金を投じて頂けない物でしょうかね・・・
(いつの時代にも健全の陰にそういう悪が潜んでいるものだ、
というのもあるかもしれませんけど・・・)

みなさんの地域ではどのような対策がなされていますか?
こんなことは有効だよ、などのご意見をぜひぜひ、お聞かせ頂け
るととても嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
by sense_of_wonderY | 2005-12-13 20:28 | 育児あれこれ