人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ことしもまた・・・。

ことしもまた・・・。_f0052603_051130.jpg


街中にあの甘く何とも言えない懐かしい香りを漂わせていた
キンモクセイが、昨夜の雨で一気に散ってしまったようです。
そこかしこにオレンジ色の絨毯をしいたようにして。
それなのにまだまだ日中は汗ばむような陽気。
これって大丈夫なの?!と少なからず不安です。






毎日あっというまに過ぎてしまって 気づけばもう10月も半ば。
今年もまた一つ歳を重ねてしまいました。
これという感慨も思い入れもなく・・・ 汗

ことしもまた・・・。_f0052603_063864.jpg

今日はほんとうに久しぶりにバラの苗をゆっくりと鑑賞。
ここ数ヶ月、水やりと病気の葉をとるくらいしかしていなかったので
じっくりと一鉢一鉢眺めて対話?してみました。
夏の台風で壊れていた植木鉢が一つあったのですが、
苗は無事だったのでそのままにしていたものの、水やりがしづらく
今日、ようやく新しい植木鉢を買ってきました。
そもそも春に立派なシュートをだして大きく伸びていたので
植木鉢自体も小さくなっていたから、ちょうどよかったかも?!
鉢が割れていたおかげで、苗を出しやすかったし。

上の写真は、ずっと状態の悪さ1、2番をキープしている?!(苦笑)
ブラックティーの苗ですが、ここにきてすごくいい状態に
新芽も出てきて、いい葉ぶりになりました。つぼみも2〜3日中に
開花しそうです。良い色!!!

プリンセス・ドゥ・モナコも2つ大きなつぼみがついているし
ゆめにも、ピースにも! たのしみ、たのしみ♪
気がかりはイヴ・ピアジェ。シュートの処理が悪かったので
ちょっと部分的に枯れ込みが・・・!!でもその上に新芽がでていて
大丈夫かなぁ・・・!?とヒヤヒヤしています。
下の写真は、今のベランダばら園(笑) の一部です!
どれも背が伸びちゃってます。

ことしもまた・・・。_f0052603_065089.jpg



新しくブルー・フォー・ユーとジュリア(2鉢目)が仲間に入りました。
それと初の白い花も。えっと・・名前まだ覚えてないんですが
(マダムなんとかだったな・・・) 
ああ〜。たのしみですねえ。

ばらってつくづく強い植物ですね。
たいして手を入れてないし、かなりいい加減にやってるけど
それでもちゃんと大きなつぼみをつけてくれて。
もちろん品種によって強い・弱いはあるようですが、
今現在 私が育てている苗は、どれもむずかしくないものばかり。
新入りの2種類はどうかな? 初のブルー系もあるのですが。
秋にはいってあちこちの園芸店もばら関係の資材とか、
新種の苗の売り出しで店頭がにぎやかです。
これが誘惑強くって・・・後ろ髪ひかれちゃうんですよね。
いまのところ、ぐっと我慢していますが、京成バラ園芸の
新品種とかすごーく かわいい色のものがたくさんで
非常に魅力的です。

ひさびさにばらブログ。おつきあいありがとうございました。
by sense_of_wonderY | 2007-10-16 00:19 | お花つれづれ