人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

期せずして・・・

期せずして・・・_f0052603_22261191.jpg

今年の一番花は、黄色いミニローズの花でした。
形も色もきれいに咲きました。
大きさもしっかりとして。







一番になると思っていたプリンセス・ドゥ・モナコ
つぼみも大きかったのでかなり期待していたのですが
どうやら病気?! 
花びらが開かずにしかもかなりぼろぼろでした。
開花はじめの頃からアリがたかっていて。
おかしいな・・・と嫌な予感があったのですが、
やはりだめみたい。
ただ香りはかなり強くて、あのうっとりするような甘い香りが
漂っています。香りだけ楽しませてもらってます。
でも、苗のためにも消耗するから切ってしまった方がいいのかも。


二番手は今朝、スーヴニール・ドゥ・アンネフランク。
期せずして・・・_f0052603_22295025.jpg

こちらはとても綺麗に咲きそうです。
グラデーションもしっかりついていて、オレンジが綺麗。
大きさ的には小振りですけどね。
なんせつぼみがどっさりついているので、一輪一輪の花が
大きくなれなかったのだと思います。

連休のはじめが雨のスタートになりそうですね。
外で雨に当たっている苗たちが気になります。
雨に当たるとどうしても黒星病になったりするし。
たぶん次は黄色のピースが開花するでしょう。
イヴ・ピアジェも大きなつぼみが色づいていますし。
しばしまたバラブログの季節になってきました。
おつきあいくださいませ。
by sense_of_wonderY | 2008-05-02 22:32 | お花つれづれ