人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お尻に火がつく。

昔から、追いつめられると却って焦ってだめになる。
そのくせ、夏休みに宿題とかためちゃったり。
だから、卒論はすごく余裕を持って仕上げたものでした。
(提出期限の1日前に提出した・・・)
今思えば、ぎりぎりまで校正すべきだったんじゃ?って思うけど、
その年は雪が多くて、普段滅多にとまる事がなかった(あの当時)
小田急線が、雪でとまったりして焦りに拍車がかかり・・・
慌てて一晩徹夜して、仕上げたのでした。
だって、提出期限の日に電車が止まったらアウトだし。







アロマセラピスト認定のためのカルテ審査の提出期限が
来月の20日に迫っています。
しかし!なにを計算違いしたのか・・・間に合わない。
焦りを通り越してあきらめに入ってます。
財団法人日本アロマ環境協会認定アロマセラピストになるためには
筆記試験に合格し、実技審査を経て2年以内にカルテ30症例を提出し
審査に通過しなくてはならない。
実技審査は認定校に通ったので、そこの卒業試験をもってパスしたのですが。
カルテが思ったよりもまったくはかどりません。
モデルになって頂く人と自分の時間を都合しなくてはならず
さらにのんびりしてしまっていたので。
なかなか大変です。

しかもクラスメイトの話では一度提出したカルテは2〜3回は差し戻しがあり
かなり厳しくチェックされて直しが入るということだったので。
うーーーん。モチベーションも下がります。
でも、せっかく合格した試験をまた受けるとなると、もう一度勉強しないと。
正直、化学や解剖生理はずいぶん忘れています。
まあ、もう一回勉強する事ですごく実となるだろうと思っていますが。
一応、やれるところまではがんばって、だめならまた受験。
ここまでのカルテは無駄にならないので、そうすれば提出まで
だいぶ時間の余裕ができますしね。

プラス思考で参りましょう。

もし、アロマセラピストを目指していらっしゃる方でこのブログをご覧頂いたら
私からのアドバイスは1つ。

筆記試験に合格してからの2年は短いので、時間を確保できるか
よく検討される事をおすすめします。
カルテを同時進行ですすめていかれる方なら大丈夫でしょう。
私みたいに、なんとかなるかなと悠長に構えてると、間に合わないという
最悪の事態になります。
試験を受けるタイミングとカルテを30症例まとめる時間が確保できるか
そのバランスはすごく大事だと思いました。

カルテ揃ってからの方がむしろ、モチベーションがあがって試験勉強も
はかどるかもしれません。無駄にしないために。

さあ、これからまたがんばってカルテ記入にいそしみます・・・。
by sense_of_wonderY | 2008-09-25 23:11 | 愚痴・・