人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神の手

神の手_f0052603_13115967.jpg
今年はいつまでも寒い冬です。ようやく土の下から顔を出した黄色い花。
春一番を運ぶ花の1つ、福寿草。



インストラクター試験に向けて、息子に手伝ってもらって
精油の学名、抽出部位、抽出方法とその主要成分を暗記。
息子がいつのまにか覚えていました(笑)
「ベンゾイン。スティラックスベンゾイン。エゴノキ科の樹脂を
水蒸気蒸留法。バニリン」と言った具合に・・・すらすらと(笑)
子供の吸収力はすごいですね。年末年始に毎日、一回、
つきあってもらっていたのです。
そんなことより、学校の宿題、しようよ・・・とは言えませんね。
将来、アロマセラピストになってもらいましょうか・・・
男性のセラピストさんがもっと増えるといいな、と思うのです。

さて、勉強の毎日・・・のはずなんですが、ちょっと久しぶりに
読書もしてました。それもアロマテラピーとはほとんど関係なく
パトリシア・コーンウェルの小説。『検死官シリーズ』の最新作
「神の手」このシリーズは科学捜査の最前線を主題にしつつ
人間の深層心理などにも迫る読み応えあるものです。
アロマテラピーとは関係ないと書きましたが、読んでいて結構
今勉強中の解剖生理学に関連することが出てきました。
たとえば、主人公の姪であるルーシーが下垂体腫瘍により、
プロラクチン過多の症状になるとか、遺体検視の記述とか。
あたりまえといえば、当たり前ですが、面白く読めました。
また、精神疾患がテーマになっているので、そちら方面のこと
もいろいろと・・・かなりグロテスクな場面もあります。
今日、ようやく上下巻を読了しました。ついつい夜更かしして
しまったのですが、今日からはまた試験に向けて・・・です。
by sense_of_wonderY | 2006-02-23 13:27